CUSTOMER SUPPORT

カスタマーサポート

お客さまから寄せられるお問い合わせに、電話やメールで丁寧に対応しています。しかし、ソルトワークスのカスタマーサポートは、それだけではありません。むしろメインの業務は、サービス自体の質を向上させること。お客さまの貴重な声を集計・分析し、社内の各部署と共有。顧客満足度アップにつながる改善策を見つけ出します。「利用方法がもっと便利になれば、お問い合わせ件数も減る。それこそがお客さまのため、ひいてはソルトワークスのためにもなることだと思います」。そう語るデンカは、元お笑い芸人という経歴を生かし、お客さまにも社内にも笑顔を届けるムードメーカーです。

でんか

INTERVIEW

SALT NAME
デンカDENKA
カスタマーサポート
札幌学院大学人文学部 卒
2016年 中途入社

私がこの会社を選んだ理由

もともと僕は、アルバイトをしながらお笑い芸人として活動していました。しかし、大学時代から付き合っている彼女をこれ以上待たせるわけにはいかないと思い、本格的に就活することを決意。そのとき、企業としてはかなり変わっているソルトワークスのホームページを見て、興味を持ちました。面接などを経て、一人一人のスタッフを大切にしていることが伝わってきましたし、自分自身が胸を張っておすすめできるサービスを展開しているので、ここなら長く働き続けられると思いました。ちなみに、彼女には入社後プロポーズ。そして2018年、ついに僕も一児のパパになりました。

INTERVIEW
とある1日のスケジュールを聞いてみました
INTERVIEW
カスタマーサポートの1年の流れ

でんか

やりがいを感じる時

やはり、お客さまに「ありがとう」と言っていただけるときです。お礼のメールやお手紙をいただくこともあるのですが、社内で共有し、よろこびを分かち合います。また、お問い合わせ内容を集計・分析し、サービスに反映させることで、お客さまからの電話やメールの件数が着実に減っているのもうれしいです。究極の目標は、お問い合わせゼロです。

この仕事のむずかしさ

ソルトワークスでは、年賀状に限らずいろんなサービスを展開し、老若男女問わず幅広いお客さまがご利用になります。お問い合わせ内容も多種多様なので、一人一人に合わせて臨機応変な対応が必要。マニュアル的ではなく、本当に満足していただけるようなコミュニケーションを目指して、日々勉強の連続という感じです。

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